今回は、子育て中の方の転職ベストタイミングについて。
共働き&子育て世代向け転職サービス『withwork』のキャリアアドバイザーが答えてきます!
未就学児がいるのですが、転職のタイミングは子どもが何歳くらいの時が良いのでしょうか?
withworkユーザーさんからも時々いただく質問ですよね。子どもの年齢以外にも、「2人目を考えているのですが、転職タイミングはいつが良いのでしょう?」なども。
私の経験談でいうと、子どもの年齢をとくに意識することなく、5歳の時に転職をしたのですが、結果的に「ちょうど良かった」と思います。
5歳だと保育園にも通い慣れているし、手がかからなくなり始める年齢なので。
逆に、これまでを振り返って、「この年齢の時だったら、大変だっただろうな…」と思うのは、小学1年生ですね。
小学校に上がると環境がガラッと変わるので、子どもも大きなストレスを抱えるんですよね。
同時期に「自分も転職して職場環境を変えて…」というのは、厳しかっただろうなと思います。
私も小学生の子どもを持つ親の実感値として、小学1年生、とくに入学したての4月は避けた方がいいかなと思います。
よく聞く転職タイミングでいうと、4~5歳、小学1年生の夏休み明け以降、小学2年生以降ですかね。
保育園に入園したばかりだと、子どもが環境変化によって体調を崩しやすく、また、免疫力も低いので感染症にかかりやすいです。
保育園からの呼び出しの多さに、「保育園の洗礼」なんて言われたりするのですが、転職活動にも支障をきたす可能性があるので、できたら避けた方が良いですね。
呼び出しの回数は、大体入園して1年くらいで減ると言われているので、転職活動を始めるとしたら、それ以降でしょうか。
保育園の間に転職するメリットは、小学校よりも預けられる時間が長いことですね。
転職活動に割けられる時間の融通がきくといった意味でも、おすすめです。
また、転職し「小1の壁」に備える方もいますよね。
私もその典型例で、小学校に上がる前年の12月に、ハードワークかつフル出社必須の前職から、柔軟な働き方が可能な職場環境を求めてXTalentへ転職しました。
子どもが入学するまでの4ヵ月間で新しい職場や仕事内容にある程度慣れることができたし、小1の壁に備えることができて良かったなと思います。
これまでのお話はあくまで「理想」であり、別にそれ以外の年齢の時に転職ができないというわけではありません。
withworkユーザーさんでも、お子さんが0〜3歳の時に転職に踏み切られる方がたくさんいらっしゃいます。
結果的に、非常に満足度の高い転職を実現されている方も多くいらっしゃるので、一人ひとりご状況も異なるし、「子どもの年齢に囚われすぎない」というのが大前提かなと思います。
あとは、冒頭で少し触れましたが、転職と2人目妊娠・出産のタイミングで悩まれている方もいますよね。
悩んだら、「いつでも転職できるよ」という状態に、まずは準備しておくのが良いかなと思っています。
子どもは授かり物なので、いつできるか分からないじゃないですか。
先に転職してしまう方が良いパターンもあれば、現職で2人目まで産み終わってから転職する方が良いパターンもある。
現職の福利厚生や休みやすさなど、職場環境によっても変わってくるので、「一旦、転職の準備はしておく」というのは、おすすめです。
「実際に現職を辞めて転職する」というのと、「転職活動をする」というのは、また別物ですもんね。
「転職するとしたらどういった選択肢があるのか」「自分の市場価値はどのくらいなんだろう」「どのような企業があるんだろう」など、情報収集しながら、緩やかに転職活動を始めておくといった感じでしょうか。
「転職はしたいけど、ものすごく焦っているわけではなく、タイミングに迷っている」という方は、withworkにはワーキングペアレンツの転職支援を通して様々な知見がありますので、ぜひお気軽にご相談いただければと思います。
キャリアとライフの両立に悩んだら、withworkへ
withworkでは、「キャリアとライフをトレードオフにしない」をコンセプトに、リモートワークやフレックス制度の導入など、柔軟な働き方が可能な求人を厳選してご紹介しています。
「まずは情報収集から始めたい」「やりがいがありつつも理想の働き方が可能な企業の求人に効率よく出会いたい」という方は、ぜひお気軽にwithworkにLINE登録&ご相談くださいね。
\今回のお悩みに答えたキャリアアドバイザー/